To Japanese Edition
Main Menu
What's New
Filmography
BACK
HELP


Sub Menu
Interview
Premiere


Relative Sites
Replacement
Official Site
日本語
Official Site
HMV-SoundTrack Review
リプレイスメント(2000)[FAQ]
Replacements, The (2000)


ここではアメリカンフットボールについてBreeze Board であった質問を元にKfir師匠がお答えしてくれま〜す(^^)

またアメフトの簡単にルールを説明しているページを探しました。
  1. でーぽっぽのアメフト感染ガイド
  2. アメフト観戦への道

アメフトの得点について


えー、参考までに基本中の基本、アメフトの得点ですが、タッチダウン:6点、 フィールドゴール:3点です。また、タッチダウンの後にボーナスチャンス みたいなものがありまして(正確にはトライ・フォー・ポイントといいます) そこでキックを決めるとさらに1点、もう1度ゴールにボールを持ち込むんだ 場合は2点がもらえます。

これだけでもセンティネルズと相手チームの点差を見て「ああ、タッチダウン 2つも取らないとだめなのか」とか「あとフィールドゴール1つで追いつける のに!」とかって感じの見方ができて、知らない人よりも楽しめると思ったり するんですが。

アメフト観戦への道を参照のこと。。。


クォーターバックの腰(身体の前)の布は?
Q:クォーターバックは腰(身体の前)に布をたらしているんですがあれはなんですか? ボールが滑らないように手ふきなのかな・・とか(爆)思ってみてました。 すごい気なってたんです。あの布。練習中だけだったか記憶が曖昧です。

A:腰のところに垂らしているのは、布じゃなくて袋なんです。まあ決まりでは ないので布とかタオルの人もいるかもしれませんが。 あれは何に使っているのかというと、手を温めるポケットなのです。 アメフトは秋冬シーズンのスポーツで、かつ野外で行うものなので、やっぱ り冷えてしまうわけです。 QBは、微妙なコントロールで正確なパスを投げられなければならないのです が、悴んだ手ではそれができないので、プレイしていないときは袋に手をい れて手を温めているのです。 実際に投げてみるとわかりますが、あのアーモンド型のボールにきれいに スピンをかけて遠くに投げるには、かなりの技術が要ります。球体のボール とは比べ物にならないほど難しいものなので、そういうところまで気を配っ ているんです。

("あっ"と師匠は思ったにちがいない。。。。)←リトル★ダックのコメントです(^^;

キアヌのやつは間違いなくタオルです(爆) 写真、さっき初めて見ました(汗) シーズン終盤という時期の設定でQBなのですっかり保温ポケットだと思い込ん でいたのですが、あれはどう見てもタオルです(−−; QB以外でボールに触る人(パスを受ける人やボールを持って走る人)は、タオル を付けてる人多いです。それは汗で滑ってボールを落とすことがないように手を 拭くためです。 これからは、ちゃんと確かめてから答えるようにします(ばか)

保温必要なのは12月〜1月くらいですからね。10月ころだと汗を拭くほう が多いですね。あたりまえですね。すみません(死)

タッチダウンとフィールドゴール
タッチダウン・・・簡単に言えば、ボールを相手のエンドゾーン(ゴールライン の向こう側)に持ち込むことです。その手段としては、プレ イヤーがボールを持って走りこむ(場合によっては飛びこむ) か、エンドゾーンに走りこんだレシーバーにボールをパスし て、レシーバーがそれをキャッチするかのどちらかです。

フィールドゴール・・・ボールを直接エンドゾーンに持ち込むことをせずに、 フィールド上からボールをキックして、エンドゾーンの 一番奥にあるゴールポストの2本のバーの間をボールが 通り抜けたらフィールドゴール成功で3点入ります。

スナップカウント
Q:「ハット、ハット」という掛け声はなぜかけるの?

A:(2000年10月23日) あの「Hut!」というやつはスナップカウントと言いまして、センター (最初にボールを持ってQBにボールをスナップする人)が、QBにボール を渡すタイミングを計るためのものです。 ハドル(プレイに入る前に輪になって、QBがチームに作戦を伝えるやつ) の際に、次のプレイのときのスナップカウントを伝え、それに合わせて 例えば3回なら「Hut, Hut, Hut.」で3回目の「Hut」のときにセンター がボールをスナップするわけです。 ちなみに由来とかは全然知りません(爆)けど、帽子は「hat」なので少 なくとも帽子ではありません(笑) ちなみに辞書でひいてみると「hut」は小屋とかいう意味らしいですが、 それでもやっぱり意味不明ですな。


Established since 1st September 2001
by 999 SQUARES.