To Japanese Edition To English Edition
メニュー
What's New
News
戻る
ヘルプ
Matrix 続編
(2002年7月 - )

ネタバレでない程度の情報を流していきたいと思います。私も先読みはしたくないので(^^;。 また英語版のほうに最新情報をまとめてあります。すべての情報はこちら をご覧ください。


Pinkett-Smithさんの撮影再開
Date:23-Jul-2001
From:Comingsoon.net(The detail is
here)

More Matrix Shooting for Pinkett-Smith

Sunday, July 21, 2002 9:49 CDT

Columnists Marilyn Beck さんと Stacy Jenel Smithさんのレポートによりますと Jada Pinkett-Smith さんは今オーストラリアを離れていますが、また8月末にキアヌ らメインキャラクターとともに撮影する予定が決定したそうです。

Village Roadshowがマトリックスのために一部資金提供
Date:16-Jul-2001
From:Coutingdown.com(The detail is
here)

マトリックスを制作しているスタジオ「Village Roadshow」がマトリックス続編2本のために 一部資金提供をすることが決定したようです。重役のBurke氏は「当社は資金提供を決定 しました。提供しない手はありません。」アナリストによるとVillage Roadshow は2003年2月にマトリックスの制作費の半分165百万ドル(300百万豪ドル)を 支払い、ワーナーがその残りを支払うとのことですが、数ヶ月のうちに その借金は帳消しになるだろうと投資家は見ています。またBurke氏がVaerietyには によると「私達が制作してきた作品の中で一番投資のしがいのある作品だ」と語って いるそうです。

Jada Pinkett Smith マトリックスのサウンドトラックに参加
Date:16-Jul-2001
From:Ananova(The detail is
here)

Jada Pinkett Smithがマトリックス続編のサウンドトラックに参加するようです。また彼女 の旦那様のウィル=スミスは夫婦でアルバムを制作したことがあるとのこと。また自宅に スタジオがあるそうで、そこでの仕事は順調のようです。「僕は彼女を外で歌わせることなんて できないんだよ。彼女も歌うことには、本当に気が乗らないらしいしね。」
キアヌ、ネオ役を説明する(*** ネタバレ ***)
Date:14-Jul-2001
From:Countingdown.com(The detail is
here)

ネオの行動の動機を説明するのに難しい顔、そして髪をかきあげる仕草の中に当惑した様子を露(あらわ)にしながら、ネオのメシア(救世主)としての役割について 説明してくれたそうです。いろいろな方向から何度も何度も無駄なアプローチを繰り返して、ようやく聞き出せたのが以下のような答えだそう。

キアヌはネオのマインドフレームを構築するのに、ニーチェ(詳細)の前実存主義、アーサー=ショーペンハウアー(詳細)の意思としての世界の理論、またデビッド=ヒュームの経験主義を読んで形成したと説明しているそうです。

「すべての物事は『どうあるべきか』ということに統合されていくんだ。 ネオという人物は自分の観点から世界を見て、自分の言葉で世界とは何かということに常に疑問 を持っている人間なんだ。」と彼は語る。

「彼はいつも何が真実なんだと問いかけているんだ。彼は自分の人生が何かというのをいつも 探している。彼は運命を受け入れないし、他人の運命を支配することを望んではないんだ。」

(#それはキアヌ自身のことを語っている気もする。)

「学術的な言葉を使って僕は十分に語れないんだけれど。ニーチェの「超人」と マトリックスのヒーローとしての「ネオのあり方」、または「メシア」と比べてみるとさ。。。 僕には説明できないよ。ラリー=ウォチャウスキだったらきちんと説明できるんだけど。 僕にはむずかしいな」


『用語解説』

#ニーチェの超人

「聞け、私は君達に超人を教える。
超人は大地の意義である。君達の意志は、こう言うべきである、超人が大地の意義であれ、と。 兄弟たちよ、私は君達に切望する、大地に忠実であれと。君達は地上を超えた希望を説く人々を信じてはならない。彼等こそ毒の調合者である。
かつては、神を冒涜することが最大の冒涜だった。しかし神は死んだ。そして神とともに、それら冒涜者達も死んだのだ。今日では大地を冒涜することが、最も恐るべきことである。知り得ないものの内臓を、大地の意義以上に崇める事が。

まことに、人間は不潔な河流である。我々は大海にならねばならない。汚れることなしに不潔な河流を呑みこむことができるために。 聞け、私は君達に超人を教える。超人はそういう大海である。その中に君達の大いなる軽蔑は流れこむことができるのだ。

私は愛する、人間たちの上を蔽う暗黒の雲から一滴一滴と落下する、重い雨粒のような者たちを。彼等は稲妻の到来を告知する、そして告知者として滅びるのだ。 見よ、私は稲妻の告知者だ、雲から落ちる重い雨粒だ。この稲妻こそ、すなわち超人である。」 (「ツァラトゥストラの序説」3/4)

#ショーペンハウアー


表彰としての世界

世界を背後から支えるものは存在しない •すべては心のできごとであり、心の外に何かが存在すると思うのも心のできごとである •絶対的な価値、規範、意味は存在しない

意思として世界

「表彰としての世界を貫き支えているのは意志である。合理的思考も、理性も、そのような自己中心的な意志を遂行するための道具でしかない 。それは自己を拡大し、他者の意志を侵害することによって、苦を産みだす」

表彰としての世界

すべてを自分の欲するように作り替えようとする生への盲目な意志自身を見届け、自己中心主義という生き方自身が変わらるような根治療法によらなければ、それ以外の小手先の方法はすべて対症療法に終わる

マトリックス続編の話題あれやこれや
Date:11-Jul-2001
From:Sydeny Morning Herald(The detail is
here)

US gets the first bite

July 11 2002

Sydeny Morning Heraldによりますと、 マトリックス続編はUSでなんと3200スクリーンで5月15日に上映される予定になっています。またオーストラリアのVillage Roadshowのスポークスマンによるとオーストラリアでは5月28日にオーストラリアで公開することを明らかしました。またオーストラリアでは第3作のMatrix Revolutionsはその翌年になる見とおしとの ことです。(日本ではいつ上映されるんでしょうね??)

先日の日曜日のヘリコプター低空飛行シーンは無事に終えたもようです。主演者達ははこの撮影には参加予定はなかったようですが、スタントアーティストが入念な撮影を行っていたようです。またプロデューサー達はこの後の3度のヘリコプターシーンに立会って作業をする予定だそうです。なんでもその撮影の間シドニーの中心部から北部は歩行もあらゆる交通機関もシャットアウトされていますが、NSW Premier Bob Carrさんは「マトリックスの映画の恩恵の比べるとこんな犠牲は小さいものだ」と言っていまして、至って協力的だそうです。この映画のおかげで何千もの雇用が生まれたそうな。。(^^;。(「ロード・オブ・ザ・リング」の3作がニュージーランドで撮影されたときも、 その3年間は失業者がなかったらしいですしね。)

Joel Silver氏もシドニーは画期的なヘリコプター撮影のシーンに政府も民間も大変協力的だと言って手放しで喜んでいるようです。

そしてAICN によると、我らがキアヌ君は、どうしているかっていうと、エリザベス湾の近くに滞在しており、(先日、ラッセル=クロー氏が家を買ったというところの近くじゃないかい??)時々、ポルシェで ドライブしているのを目撃されたそうです。以前に貸してもらった車(あ、車種忘れました)はもう返してしまったんでしょうかね(?_?)

Warner Sets a Thursday Release for 'Matrix' Sequel
Date:08-Jul-2001
From:Variety(The detail is
here)

マトリックスの公開予定日が1日繰り上がったそうです。今の予定は2003年5月15日(木)だそうです。プロモーション活動が楽しみですね!!

Matrix shoot shuts city
Date:08-Jul-2001
From:Sunday Times,Courie Mail or another sources (The detail is
here)

Matrix shoot shuts city

By Sophie Tedmanson, Entertainment reporter
08jul02

7月7日、日本では七夕の日、肌寒いシドニーでマトリックスの ヘリの撮影が行われました。(写真はMatrix Onlineのこちらからどうぞ!!)

このChopperというダブルエンジンのヘリはABCから借りたそうで、 パイロットはGary Ticehurstという方だそうです。

またこの撮影を見に1000人の人が集まったそうで、マトフィーバーが かなりすごいって感じです(^^)。主な俳優達は参加しない予定でしたが、 この撮影を2時間以上も見ていた18歳の女性は「キアヌを見たわ」と 主張しているそう。。。また他のソースでもヘリの1機にキアヌが搭乗して いたという記事がありました。

それにしても、もうシドニーは冷たい風が吹いているようで、熱帯夜 の大阪にいる身にとっては、ちょっとばかし、シドニーに行ってみた い気がするんでした。

撮影している今から、もうDVDの話
Date:03-Jun-2001
From:Comingsoon.net
(The detail is
here)

The Scoop on the Matrix Sequels DVDs

Wednesday, July 3, 2002 12:07 CDT

映画としてはThe Matrix Reloaded は20035月16日公開、The Matrix Revolutionsは2003年11月公開となっていますが、DVDはそれぞれの作品の公開後からすぐ後に発売予定だそうです。

The Matrix reloadedのDVDは3枚組になっているそうで、公開後3ヶ月で販売されるそうです。(日本では劇場よりも先に見れてしまう??)このDVDには、第1作と第2作そして、たぶんメイキングなどいつものお楽しみが入っているそうな。またThe Matrix Revolutionsも3枚組になっているそうで、これも公開後すぐリリースされるそうです。

今からDVD発売が待ちきれませんね(^^)!!

キアヌをまともにしたのはマトリックスの導師
Date:01-Jun-2001
From:Globe

The Globe (US)

July 2, 2002
キアヌをまともにしたのはマトリックスの導師
by Pete Trujillo

The Globeの記事の抜粋です。

一昨年の1月には娘を死産で亡くし、また昨年には元恋人のJenniferさんを亡くした キアヌでしたが、個人的な感情をあまり露にはしない方のようです。ほんの身近な 親友だけがそれを知っているということですが、亡くなった当時、彼はJenniferさん が亡くなったということを信じることができなかったそうです。オーストラリアでは 毎週末、いつも違う女の子といるのがよく目撃されたそうです。そんなとき、力に なってくれたのがマトリックスでも師匠役の3つ年上のローレンス=フィッシュバーン だったそうです。彼は父親的な抱擁力でキアヌを慰め力づけたそうです。 実生活でもフィッシュバーンさんは、ネオの師匠だったわけですね。(^^)



Will Smith turned down The Matrix
Date:01-Jun-2001
From:Comingsoon.net
(詳細は
こちらです。)

Will Smith が昔、The Matrixの出演を断った!?

Monday, July 1, 2002 8:42 CDT

Men In Black 2のジャンケットでのインタビューです。

ところでウィル=スミスが以前マトリックスに出るのを断って ”Wild Wild West." ”に出たそうで。。。 「マトリックスよりも"WWW"のほうが成功すると思ったんだ」 と頭を振りながらインタビューに答えていたそう。。(^^;。 ウィル=スミスだったら、モー役はちょっと?なんで エージェントの役でしょうね!?(以外とマウス??)

今となっては奥様が続編でモーフィアスの元恋人として出演している のも何かの縁ですね。


Established since 1st September 2001
by 999 SQUARES.