To Japanese Edition To English Edition
メニュー
What's New
News
戻る
ヘルプ
Keanu's Interview about Gift
Whoa - 彼って才能ある!?
Date:13-Jan-2000
Author:BOB THOMPSON
From:Calagary Sun
http://www.canoe.ca/CalgaryToday/35t1.html

Keanuは彼の暗闇を彷徨っている

By BOB THOMPSON -- Sun Media

HOLLYWOOD -- Keanu Reeves はとても単純に見られすぎている。

たぶんそれは彼が不器用であるからかもしれないが、彼はいったい何を言っているか、真剣に言っているのかジョークで言っているのかがつかみにくい。それは彼が高校を中退し野心的で役者になりたくてなりたくてロスにやってきた十代の頃が影響しているかもしれない。22本のフィルムそして19年間の役者生活は良いこともあったし悪いことも完全ではなかったこともあっただろうが、トロント出身 の役者はまだ役者という仕事がある種の高尚な心旅であるかのようにいまだ健在だ。

確かに彼は「ビルとテッドの大冒険」や「スピード」、「マトリックス」といった映画によって イメージを固められてしまっている。しかし、それは決して彼の過ちではない。

Dogstar、それは彼のバンドグループだが彼はベースを弾いている。そして現在ツアーをしている。

「最近,San FranciscoやSanta Cruzでコンサートをしたよ。特にSanta Cruzeはwildだったな(コンサートの最中にDrugを服用した少女達が6-8人ステージに這い上がって大騒ぎになった)。そう まだ僕たちは演奏しているんだ」と36歳のReevesは語る。「ほんとうに良かった。純粋に金曜日の夜は演奏できるのが楽しみだったよ(Dogの演奏は10月終わりから12月初頭まで主に土日にあった)」

マトリックスの続編の撮影をかかえて行ったり来たりのReevesはいまや5千万ドル以上を稼いでいる。

「うーーん。いやぁ。いや僕は単に映画の一部分にすぎないよ。"リーサルウェポン"シリーズの Mel Gibsonのようなもんじゃない。」と彼は語る。3月の撮影スタートのために現在カンフーなどの 武術のリハーサル中だ。Reevesは2本のスクリプトを読んだが「とても素晴らしかった。でも僕はストーリーについて何もヒントをあげられないんだ。」

恐らくそれがこの渋々ながらのアクションヒーローが今度の金曜日に公開されるSam Raimi監督の"The Gift"でこの南部の口の悪いレッドネックの役をほとんどCameoのようにして選んだ理由だろう。 それは実際とても力のある俳優が勢ぞろいしている。 Oscar受賞者(ノミニーですってば) Cate Blanchett が主役のある殺人事件を解決する超能力者を演じるホラー作品である。また他のキャストにはOscarノミニーのGreg Kinnearや Oscar受賞者の Hilary Swankなどがいる。

Reevesが撮影のために3週間早くGeorgia州に来たとき、このロックスターを主張するアクションヒーローは 何も考えが浮かばなかったそうだ。「僕は彼が自分がやっていた何にこだわるのかよくわからなかった。」とRaimi監督は語る。「Keanuは元来の役柄よりもよく演じてくれた」

でも、Keanuが自分についてあまり語ろうとはしない。

Keanu個人としてではないがKeanuは彼の妹がガンと闘病生活していることや 彼の元恋人の子供が去年死産だったことは話そうとはしない。

また生活スタイルにしてもそうだ。でも彼にどのようにして埃だらけの帽子を被り南部をトラック でまわったかというのを聞くと、このGorgia Boyは薄く笑みを浮かべて答えてくれた。sly grin.

"僕は地元に僕のキャラクターのリサーチに行ったんだ。僕は自分でトラックを手に入れて 地元のRedneckのバーに行ったんだ。"

彼は彼の暴力的なDonny Barksdaleというキャラクターの皮膚の中で生きようとしていたのだ。

「僕は彼の気性の荒さが好きだった。僕はその言葉も好きだったしその役を持ててうれしいよ」と彼は 遠慮がちに語る。「それは僕にとって大きな変化だった。」

"The Gift"の撮影現場で早い時期、Reevesは彼の妻役のSwankといっしょに数回リハーサルをやった。

「それは僕にってショックを与えた。僕は激しい怒りというのを簡単に感じることができたんだ。 でもそれが僕が演技を愛しているもうひとつ理由だけどね」

「君、自分について学んだことあるかい?君は他の人たちやまた、それは奇妙な方法かもしれないけれど それは僕に何かを教えてくれたんだ。」と彼は言う。 「僕はとても礼儀正しくありたいと思っている。だけどある一部の人にはそういうのは考えなくてもいいような気がするんだ」

「そうだね。単純でつまらないことかもしれないんだけど」と彼は回想する。 「僕はこのバーにいたんだ。そしたらここにいた女性が振り返って僕に言うんだ。 『Hey you,こっちにきてくんない、そしてあたしにサインくんない?』」

「僕はDonny Barksdaleとしての仕事のときだった。そして僕は(心の中で)こう言ったんだ。 『僕のDonnyよ表に出て来い』。そしたら僕のDonnyが出てきたんだ。僕は言った。『何だぁ?』 そして僕は彼女をこんな風にみたんだ。そしたら『ごめんなさい。私、失礼だと思わなかったの』 そして僕はDonnyを納めて僕はいつものようになった。"それならいいよ"。」

Reevesはクスクス笑いながらその思い出をいつもReevesらしくなく語った。

「僕は一瞬、「超人ハルク」のようになったんだ。 まるでDonnyが僕のシャツをひき違ってやぶってでてきたみたいだった。」

「僕は後から考えたよ。『いやぁ、いいじゃない。時々はこんな風に言ってやったって』」

そして時々、今も彼はそうである。


Established since 1st September 2001
by 999 SQUARES.