To Japanese Edition To English Edition
メニュー
What's New
News
戻る
ヘルプ
Keanu Reeves Gets Ugly in this Role
Date:15-Jan-2001
Author:Mike Szymanski
From:www.zap2it.com
(http://www.zap2it.com/movies/movies/spotlight/story/0,1259,KEANU-5--4757,00.html)

Keanu Reevesは自分でも認めているとおり、むさい感じがある。 いやいや若々しい顔、飛び放題の髪、赤いほほをした俳優は今「マトリックス」の続編の トレーニングに励んでいる。だがSam Raimi監督のホラー映画のThe Giftでは髭ぼうぼうの レッドネックを演じている。

「僕は誉め言葉だと受けとめているよ。僕は僕の仕事をやったんだ。Samもそうだよ」とReevesは微笑む。 36歳の俳優は袖をまくりあげている。そして質問者をしっかりみつめながら少し真面目になって 「僕は今まで妻を殴る夫役なんてやったことなかったんだ」

彼の妻役は"Boys Don't Cry"でアカデミー主演女優賞をとったHilary Swankである。 また彼を脅かす南の小さな町にやってくるサイキックの役は主演女優賞にノミネートされたCate Blanchettである。

「僕はこんな役を演じるチャンスがなかったし、この脚本が好きだったんだ。 またCateと共演してみたかったしね」とReevesは言う。

またBlanchettは彼との共演を思い出して顔をしかめる。Reevesは彼らのシーンの 撮影中彼女を震え上がらせた。 「それは楽しくなんてなかったわ。また私は子役(彼女の役のアニーの子供の役)が 彼に脅かされるのをずっと心配していたの。 でも彼らはいつもそれは演技だってことをわかっていたようだけど。」

Blanchettは小さな街で起こった殺人事件を解決する糸口を見つけ、 Reevesの暴力的な夫役のDonnieに疑惑を持つ。 この映画には Greg Kinnear, Katie Holmes, Michael Jeter や Giovanni Ribisiが出演している。 この信じられないほどのA-Listの俳優がわずか900万ドルの予算の映画に キャスティングされているのだ。それも監督や脚本とそしてBlanchettと 共演できるからであろう。

「率直に言ってKeanuがこのフィルムに出演したいといういうのを聞いたときは驚いたよ。 最初は僕は彼に会うのが嫌だったんだ。だって僕は彼に何を言ったらいいかわから なかったからね。」とRaimi監督は笑う。 「だって僕は彼に『君は気が狂ってないかい?』って言ったんだよ。 でも彼は僕が予想していたような奴とは全然違っていた。」

Raimi監督はKeanuは「ビルとテッドの大冒険」に出てくる馬鹿な子供だとばかり思って いたのだがそうではなかったのだ。

「彼は演技というものに熱心で知的だった。僕は思った。なんて僕は馬鹿だったんだ。 それは君がKevin Costnerに会ったときにみんなが彼はなんて品のいい紳士なんだろうと 思うのと同じだったんだ。」

(Raimi監督は「ラブゲーム」でコスナーと仕事をしたがその監督からすぐに降板された ことがある。)

Reevesは人々がまだ1989年に彼が演じた「ビルとテッド」シリーズとキャラクターと同じように 考えていることを知って驚きの色を隠せなかった。

「僕はそれはもう終わっていたかと思った。だけどまだそう思っている人っているんだね。 僕はビルとテッドで共演したAlex Winterと40歳になったら続編を作ろうかなんて話をし ているんだ。」彼はしばらく考えてから、「僕はみんなが僕を演じたキャラクターと 同じように考えるというのにいつも驚くんだ。今、僕はマトリックスのネオが現実にいるか のように思われているんだよ。」

ReevesはこのDonnieという暴力一点張りのキャラクターに性的な魅力を加えた。 それは監督は最初にBilly Bob Thornton(彼はSling Bladeでオスカーを獲得している)の脚本を見たときには 考えていないことだった。「僕は彼は性的な魅力のある犯罪者であることも考えてもいいと思ったんだ。 この性的な魅力にKatie Holmesの役の少女は惹かれてしまったんだ。そしてそのことが映画をより面白くし、 現実味のあるものにした。」

もっと現実味を出すためにReevesは3週間早くSavannahに出向いた。そして 夫婦間の問題に関する専門家と話し、また彼はバーに行き実際に話を聞いたりした。 また彼は髭をのばし現地のレッドネックらしく見えるようにした。

「僕はDonnieという奴が行きそうな場所を探した。誰かしら近づいて話し掛けたときは 「Yeah」と答えた。そしたら、彼らは僕にビールをおごってくれて、僕は友達になった。 僕はその男が持っている行動力と危険性と欲望を知りたかったんだ」

彼は自分の役柄の酔っ払ったときの力というものを知ったときとても驚いたそうだ。 Zap2itのチャットの最中、自分の前にあるテーブルをトントンと長い指で叩きながら Reevesは彼のファンがそんな薄汚い役柄を演じることによって背を向けるということを 気にしてはいない。またもし彼らが背を向けたとしても、また別の映画で別の役、 例えば「ハードボール」のような少年野球チームのコーチをするギャンブラーを演じる。 その映画はReevsによると、「大雑把にいうとBad News Bearsに 良く似ている」映画なんだそうだ。そしてSweet NovemberではCharlize Theronと恋に 落ちる勤勉な青年実業家を演じる。

「知ってるだろ。僕らは『ディアボロス』で共演したんだ。僕とCharlizeとの共演は 観客を映画の世界に惹きこむんだ。」と彼は頭を振りながら言う。 「僕らは本当にうまくやっていると思う。そうでなくたって僕らはいい友達でもあるんだけど。 僕らが共演すると何かが僕らの間に起こるんだ。何かとても熱い恋のようなものが生まれるんだ。 君も僕らは共演すべきだって思うだろ?」

Reevesは心霊的な経験を信じている。Raimi監督はサバンナにある荒れ果てた その屋敷を立てた女主人がノイズをたてることで有名な幽霊屋敷に行ってそのノイズを聞いたそうだ。 だが、Reevesはいっしょには行かなかった。

「タロット占いですごいことがあったな。僕にとってはその答えが僕自身の解決法だったんだ。」と彼は認める。

そしてBlanchettにとっては、そう、彼女は彼女の役柄によく似た心霊術師のところに行って はたくさんの予言をもらったそうだ。だが彼女曰く。 「それは基本的に職業柄から出てきたものだったわ。」


Established since 1st September 2001
by 999 SQUARES.