To Japanese Edition To English Edition
Main Menu
What's New
News
BACK
HELP
Cool Keanu hits a homer
Date:14-Sep-2001
From:canada.com
(Detail is here)
Author:Katherine Monk

SEARCH RESULTS - STORY
Cool Keanu hits a homer

The Canadian actor excels in a positive film about life and Little League baseball

Katherine Monk
Vancouver Sun

Friday, September 14, 2001

TORONTO - Keanu Reevesはクールな雰囲気を醸すためにサングラスや黒いレザーコートや銃を必要 とはしない。彼は普通のパンツ、クリップタイや白いソックスだけでZEN(←禅)的な雰囲気をかもし出している。

今日からシカゴで撮影された彼の最新作「Hardball」が公開されているが、その映画の公開の前 にこの年度後半の大きな当映画祭(トロント映画祭)に彼は出向いてきた。

「僕はこの映画を人生を見なおすための映画だと思っているんだ。とても強いメッセージがこの映画にはある。そして、それが僕がこの映画を選んだ理由なんだ。」と彼はいう。

「僕はコーナーという役柄が好きなんだ。押し売りやダフ屋をやることに彼は生きがいを持っているんだ。それはこの役柄に元来備わっている美徳だった。たとえ彼が自分自身をそんなに好きでは なくてもね。彼は相当、自己嫌悪をしているんだけど、その埋め合わせをすることができるんだ。

この堕落した男は救いを見出していくのだが、アメリカの映画のうちではめったにないモチーフだ。 しかし、Reevesによると、その役柄が何歳だとかこびへつらわないキャラクターであるとかという のはあまり問題ではないそうだ。何が問題なのかはそのキャラクターが描かれる方向性であり もし内面的に彼だけではなく観客に対して興味深く描かれていることが重要だそうだ。dience.

Reevesが描くConor O'Neilはまさにそういうキャラクターである。 早口にしゃべり、賭けが大きくなるほど負けてしまう弱虫で、あくどい編集者に借金をして はじめて自分自身に気がつくやつである。こういうキャラクターはハリウッドではかなり 挑戦を必要とするが彼はみごとに描き出した。

Reevesによると、彼がリアルに見えるのはたぶん、普通の感覚で演じているからだそうだ。

またReevesが映画の中で描き出したものは複雑さをかもし出した。

「ロックしているときは、ぼくは自分がテクニックを持っているとは思わないんだけど、演技 をしているときはテクニシャンだと思っているよ。」と彼は言う。

「僕はハリウッドの映画に対抗しようなんて気はさらさらないよ。僕はビッグプロジェクトの 映画に出演することはまったく問題ないし。ぼくしてみたら、映画によりけりかな。僕は リバースエッジのときのような演技をマトリックスでできたことをとても誇りに思っているだけ なんだ。僕は僕のとるべき責任を感じている。僕はコーナーが好きだ。教会のシーンで彼は変わるんだ。それは君が見たとおりだけど。そして、彼は人生に対して畏敬の念を持ち、自分に対して 正直になっていくんだ。それは役者として僕を感動させた。」

「僕は自分の演じたすべての役について一次元的な見方で見るよりももっといろいろな意味を 持っていると思う。たぶん「ウォチャー」を除いてね。僕はあの映画についてはまったく面白い とは思わなかったんだけど」

彼は彼の最初のオーディションについて語ってくれた。彼はホッケーのゴールキーパーを演じる オーディションを受ける準備をするために自分の故郷のトロントからモントリオールまで自分でドライブして向かった。
「僕はホッケーの経験があった。僕は単にフランス系のカナダ人のアクセントを必要としただけ だった。で、そこで人々が話すのを聞くためだけに車でモントリオールに行ったんだ。それは とても素敵だった。僕はモントリオールで子供達に出会った。結局、実際演技をしたことはあまり 覚えていないんだけどね。」

彼はシカゴでHardballを撮影している間、信じられないくらい才能のある、若いロックプレイヤーと遭遇したそうだ。彼らのいくつかのグループはオープニングとして演じることはなくなったそうだが(Bottole Flyのことね。。。^^;)、だが、けっこう頻繁に現実はハリウッドフィクションの 上を行く。

「ある晩、僕達が撮影する場所で銃の発砲があったんだ。だからその晩は撮影をとりやめたよ。 ついてななかったな。」

kmonnk@pacpress.southam.ca

Established since 1st September 2001
by 999 SQUARES.