To Japanese Edition To English Edition
メニュー
What's New
News
戻る
ヘルプ
Sweet November
Love is in the Air
Date:04-May-2001
From:news.excite.com
(Detail is here)

Love is in the Air This July With the Arrival of "Sweet November" On VHS and DVD; Keanu Reeves and Charlize Theron Star in this Touching, Romantic Drama

"Sweet November" Offers Consumers the Chance to Win a Club Med Vacation with an Exciting Summer Promotion
Updated 8:32 AM ET May 4, 2001

7月24日に"Sweet Novemeber"のVHS・DVD化が決定しました。 内容はいくつかの"プルーフオブライフ"などの夏に出るDVDのプロモーションと以下の映像だそうです。

  1. Behind-the-scenes documentary "Sweet November": "From the Heart," including interviews with stars Keanu Reeves and Charlize Theron, as well as the filmmakers.
  2. Original theatrical trailer.
  3. Cast/filmmaker career highlights.
  4. Languages/subtitles: English and French (dubbed in Quebec).

北米仕様ということでしょうが、日本向けにはどのように出てくるかが楽しみですね。
行ってみたいお店(^^)
Date:26-Mar-2001
From:sfgate.com

昨年のSweet Novemberの撮影中、バイクに乗っていたキアヌは空腹になって Nob Hill Cafe の前に座っていた女性に「店はあいているのか」とたずねた そうです。ところがその女主人(オペラ歌手でもあるそうなんですが)は店 は閉まっていると答えましたが、あまりに空腹そうなので、キッチンに行って パスタと魚料理を作ってあげたそうです。

その翌日キアヌはその店にワインとキャンドルをもって現れてそれから その店の常連さんになったそうです。今もマトリックス2の撮影だそうですが その店でランチをとっているみたいですよ。(とこんなことを書いていいのだ ろうか。。。。)

KIDS ARE OK:
Date:26-Mar-2001
From:sfgate.com

私がSweet Novemberのダンスシーンの先生。 「キアヌを教えられたんだから、高校生10人たばになったってOKよ」 だそうです。私はみそこねましたが、いっしょに見ていたゆきこさん曰く、 「とてもうまかった」そうですが。。。#おいおい

Studios make R-rated a dirty word
Date:06-Mar-2001
From:MSNBC.com

昨年の青少年犯罪の増加により暴力や性表現の規制が厳しくなっています。 MPAA(Motion Picture Association of America)の レイティングの変更ついて"Sweet November"の プロデューサーの一人であるErwin Stoff氏のコメントが出ています。

この"Sweet November"は元々R指定で作られた映画なのに、Wornerがその方針を変更して 10代の若い女の子を対象にしてしたほうがいいと判断したようです。(PG−13 のために主にカットされた部分はバブルバスのシーンでネルソンが潜ってサラが笑うシーン、と 冒頭ネルソンが裸で立っているシーンがカットされました。)

ちなみにMPAAの対応はPG-13の指定のほうがR指定よりも対応が柔軟なようです。 プロデキューサー曰く「大筋を変更したのかというとそうでもなく、R指定のときよりも良くなった」そうです。

※MPAAについて
モーション・ピクチャー・アソシエーション(MPA)は、アメリカ映画協会(MPAA)の海外を管轄する団体です。1945年に設立されました、アメリカ映画輸出協会(MPEAA)が名称を変更、1995年よりMPAとして、アメリカ映画、映画、テレビ、ビデオ業界を代表して、下記の活動を行っております。

米映画作品の販売、配給、課税、マーケティングに関する国際条約起草の援助
国際市場で自由競争を妨げる非課税障壁、通商規定上の制限撤廃
国際通商上の事項に関する会員各社と合衆国政府間の連絡
劇場上映、ホームビデオの配給、テレビ放映問題についての各国業界との折衝
自由市場育成へ向けて共通事項についての海外の映画業界との協力
国際市場における著作権保護
特に、著作権保護活動については、アメリカ映画全体の被害が、全世界で年間10億ドル以上とされているところから、この膨大な損失を防ぐため、各国に置かれた保護組織と協力し、各国の関係法規強化のための陳情や著作権思想のプログラムの指導、海賊版ビデオの調査・摘発、法務活動を行っています。


詳細はhttp://www.jimca.co.jp/mpa-mpaa.htm
A FOX TROTS
Date:26-Jan-2001
From:SF gate
(A FOX TROTS)

LarkspurのダンスコーチであるCynthia GlinkaはSweet Novemberの撮影のためにKeanu Reevesにフォックストロット(ダンスのステップ)を 1日かけてトレーニングした。

「彼ってダンスの才能がてんでないんですよ」とGlinkaは言う。Charlize Theronは元々バレエをやっていたので必要なかったが 6時間後、彼女はキアヌからコーチ歴20年やっているが今まで受けたことのない質問を受けた。

Keanu:「僕の足首はどうすればいいんでしょう。」

Glinka:「。。。足首は足にくっついています。自然に足を動かしていればそのままついてきますよ。」

Preview
Author:Gerry Young
Date:06-Jan-2001
From:Tribute.ca
(http://www.tribute.ca/tribute/0201/sweet_november.htm

上記サイトのSweet Novemberに関する概略です。

プロデューサーのキアヌ・リーブスのマネージャー(の妻)でもあるDeborah Aal Stoffは 最初に1969のSweet Novemberのスクリプトを見たときにそのストーリーに深く感動し、 30年以上たった今彼の夫であるErwin Stoffに2年前にこのドラマをもう一度制作してもらえる よう働きかけた。

「キアヌが関心を持ったのはのブルースクリーンを使った視覚効果でもなくカーチェースでもなく格闘シーンでもなく、単にまったく今までと違ったキャラクターを演じられるということだったのよ。」と彼女は語る。

更に彼女は「彼の偉大な資質のひとつは謎めいた部分と信じられないくらい傷つきやすいということなの。彼はまたいらいらさせることもあるけれど。彼はそのキャラクターの持つ資質の組み合わせを持っていると思ったの。またその役柄は彼のまた違った面を多くの心配性な特に女性に見せる機会になると思うわ。」と付け加える。

キアヌとしてはそのスクリプトとNelson Mossに起こった変化が気に入ったという。「僕はSaraと Nelsonに起こったことが何かということが気に入ったんだ。そしてその選択には本質的なことが あると思う。」

「彼らの愛は彼にとって新しい世界に目覚めさせるんだ。(ずっとそういうものに縁がなかった)彼が花の香りを感じるようになるんだ。愛とこの他の人間とのふれあいは彼を本当に人間にさせるんだ。それは本当にすばらしいことだよ。そして僕はうれしいことにその変化を経験したんだ。」

スクリプトができたとき Sara Deeverの最初の候補は Charlize Theronだった。 キアヌと彼女は「ディアボロス」で共演したから友人関係にあった。彼女はその脚本を読んだとき即座に関心を持ち、このプロジェクトに参加した。

Sweet Novemberの本質とその新鮮なラブストーリーにセロンは関心を持った。 "私にとってそれは根本的で今までに見たことのない何かだった。」と彼女は言う。

「誰かを感動させる映画や心を動かすラブストーリーには常に何かそれに向かわせる素晴らしいものがあるけれど、この映画には確かに人生ってこんなもんなんだと思わせるものがあると思ったのよ。」

キアヌとセロンの配役後、次の重要なポイントは監督えらびだったが、Stoff夫妻はすでにビジョンを持っていた。プロデューサーはこの映画には親密さと平凡な現実的な世界が持っている一端を伝えるヨーロッパ的なセンスが必要だと感じていた。

「私はCircle of FriendsとInventing the Abbottsを見たがアイルランドのPat O'Connorがいいんではないかと思ったんです。」とStoffは言う。「彼の映画は人間関係のすべてです。また彼の映画の静けさは圧巻です。彼は共感させるような感情や感覚を理解していました。彼は真実の中の美を知っているんです。」

Keanu's Sex Scenes Snipped
Date:21-Dec-2000
From:http://www.tvguide.com/
Date:24-Dec-2000
From:http://www.nypost.com/

MPAAからの強力な要請でKeanu ReevesとChariez Theroneが共演する"Sweet November"でいくつかの濃厚なセックスシーンがカットされるそうです。

TV Guide OnlineにKeanu Reevesは「せっかく撮影したのにスタジオがSweet NovemberをPG-13 filmにしたがったんだ。かなり大幅なカットダウンをせざるを得なくなった。」と語った。"僕は Pat O'Connor(監督)を信頼しているけれど彼はカットはするけれど妥協できる範囲でやるつもりだと言っている。だけど僕はきっと何かを失うような気がする。

カットされたシーンのひとつはキアヌがふざけてセロンとのバブルバスに入っているときに水中に潜るシーンも含まれているそうです。 スタジオは二人に泡をかぶせて撮影しているがやっぱり、....わかりますからねぇ(^^;(と訳をぼかす)。 「そんなのドラッグだよ」と彼はため息をつく。「僕はそのシーンで親密さだとか人間ぽさを表現できると思ったのに。。。」

でもCharize Theroneは特に怒ってはいないようです。全部のコメントについては英語版をみてくださいね〜。

ちょっと考えてみたのですが、「子供に何を見せるか」って大人のエゴのような気がします。大人がええかっこしていたいというような。 大人の馬鹿な面ももっと出したっていいような気がするのですが。。。で、本当に必要なところにR指定をしていないような気がします。 例えば日本のアニメーションでも「ポケットモンスター」はPG−13で「もののけ姫」はR指定になっていますが、どちらが将来の子供にとって有益かって考えたらやはり後者でしょう。また「ポケットモンスター」は本当は子供に見せるべきではないアニメーションだと私は思っています。なぜかというと彼らのかざしている「正義」というのはそのときの彼らの心でしかなく、主人公はあとから自分の 行いを振り返ることはまったくしない。迷いがない。その文化ばかりに慣らされた子供は他人の痛み、他人の状況を想像する力を欠いていく傾向があると思うのです。。。そういうのをまったく規制しない。どっかの国の首相は「他人の命を尊ぶ優しさをテキストで教える」なんてことを公明正大に堂々と言っていますが、他人の立場に自分を置き換える想像力のない子供にテキストでそれを教えること自体がまったくのナンセンス。鶏が先か卵が先かの論理。2000年の17歳の人々はまだ悲しいいくつかの事件によって救われたのかもしれませんがこれから先、同じような犯罪はもっと多発するでしょうね。。。このPG−13への方針変更というのも今回のブッシュ大統領が当選したのでハリウッドに対する規制が大きくなると考えているからだと私は思っていますが・・・・。

on Set Reports(ネタバレあり)
Date:05-19-2000
From:http://www.sfgate.com/
(http://www.sfgate.com/cgi-bin/article.cgi?file=*)

Actors, Keanu Reeves and Liam Aiken

Sweet Novemberのインサイダー情報です。 現在、サンフランシスコでロケの最中ですが、あるカフェのシーンでの撮り直しが6回もあったそうです。 チャーリーズが煙草をぽいっと投げ捨て(実際に病人からのアドバイスがあったと主張しているのですが、死にかけの病人が煙草吸う?) Reevesのささやかなブーケがゴージャスなものに置き換わるというシーンだそうです。(訳している本人はシチュエーションがわかっていません) そのあいだカフェのコーヒーを飲んでいるエキストラは休みなしの状態。「映画にいっているほうがよかったわね」とある女性は不平を言っていたそうな。

Bomb Away
Date:11-02-2000
Author:Craig Seymour
From:http://www.pathfinder.com/ew/daily/0,2514,2607,charlizetheronsaysno.html

(詳細は英語のページのほうに記事があります)Charlize Theronはなんと「タイタニック」や「ウォーターワールド」に匹敵するほどの 予算が組まれているディズニーの"Pearl Harbor"をけって"Sweet November"をとったようです。話題性はあっても「真珠湾」や「襲撃」 といったネガティブな要素がやはり断りの原因だったみたいです。Charlize Theronの後はレニー=ゼルヴィガーが候補に上がっているようです。

オリジナルの映画は見ていないのですが、彼女なんかいいんじゃないかと思っていました。彼女を見ると60年代のモデルの象徴だったツインギーを 思い出すんですよね(^^)。

「今宵かぎりの恋」(Sweet November)
Date:28-Nov-1999
From
http://www.hollywood.com:80/



「今宵かぎりの恋」(Sweet November)は監督はCircle of FriendsのPat O'corner,脚本はKurt Volker でVarietyによれば2月28日からの撮影となっているそうです。この映画は1968年の「今宵かぎりの恋」のリメイクでキアヌはAnthony Newleyの演じたビジネスマンの役で重病のため毎月恋人を変える女性と恋に落ちる役だそうです。この映画はErwin Stoff と Deborah Allan Stoff(引退した凄腕のテレビ局の重役。今はUSCで脚本の書き方を指導しています。)が制作するそうです。

(→Erwin Stoffってキアヌのマネージメントをやっています。マトリックスやキアヌ関係の 映画には必ず名前がありますです。)どうも昨年の夏、キアヌがこの脚本に興味を持ったようです。 で、Deborah Allan Stoffさんが今まで暖めていた脚本をリメイクすることを決心した模様。

また"Fishing for Moonlight"にもこの記事は言及しています。 この映画はThe Matrixも手がけたVillage Roadshow Picturesが撮影、また制作はDylan Sellers と Erwin Stoff。脚本は"Jack Olson"。最近ワーナーで"33 Liberty Street"を手がけた脚本家だそうです。

※また記事中,"The Replacement"のリリースは8月とありますが12月という噂もあります(別口より)


Established since 1st September 2001
by 999 SQUARES.