To Japanese Edition To English Edition
メニュー
What's New
News
戻る
ヘルプ
News
2003年 5月

ロンドンプレミアにて、小競り合いに巻き込まれる
Date: 2003年5月25日
From: People.co.uk
(詳細は
こちらです)
ロンドンプレミアにて、小競り合いに巻き込まれる

プレミアのために5月21日ごろキアヌはロンドンに滞在されていましたが、ロンドンのパブ、Mayfair's Funky Buddhaといことろで小競り合いに巻き込まれそうになった模様。

ライバル関係の組織の小競り合いの末、一人の男が刺されたらしいのですが、その後20人以上もの男がそれに加わり、グラスが投げつけられたり、またその中には銃を持っている人もあった模様。

その際に、キアヌはJADA PINKETT -SMITHさんといっしょにVIPルームにいたらしいのですが、あわててリムジンに乗って帰ったそう。

来日した最初のオフの日の24日は、渋谷の表参道で女の子たちに囲まれたりもしたらしいですが、さすが「Lock Stock & 2 Smoking Barrels(この映画もおすすめです。マドンナの旦那様のガイ=リッチー監督の作品)」の国ですね〜(^^;。

キアヌ 来日
Date: 2003年5月24日
From: サンスポなど
(詳細は
こちらです)
キアヌ 来日

キアヌ様はじめとするマトリックス御一行様が成田国際空港に到着いたしました。来日の様子をサンスポの記事、当サイトの掲示板Breeze Boardからのレポートとサンスポのレポートをご紹介します。

Breeze Board

カメラマン達が一斉にNO!NO!と。「写真撮る?」これが第一声か?スミスと仲良くパチリ。左手でディープな投げキッス。女性リポータらしき人達からキャーと歓声。「アリガト、ドーモ」とバスに乗る。
空港内、大名行列。以外に人が少ない。しかしもちろん「キアヌー!」と黄色い歓声。泣いている女性が「かっこ良かった」と感想。


投稿者名は匿名とさせていただきました。投稿された方ありがとうございました。<(__)>

★サンスポ

米人気俳優のキアヌ・リーブス(38)が23日、最新作「マトリックス リローデッド」(ウォシャウスキー兄弟監督)のPRのため、他のキャストらとともに来日した。全米では既に公開され大ヒット街道をばく進中だけに、キアヌはゴキゲンモード。クールなキアヌには珍しく、報道陣に投げキッスを送るサービスも。マトリックス旋風がいよいよ日本に到来した。

(略)

「マトリックス リローデッド」は全米で絶好調だ。15日に公開後、7日間で興行収入1億5760万ドル(約185億円)に。昨年公開の「スパイダーマン」の1億5160万ドルを抜き、全米興収新記録を更新中なのだ。

その余勢を駆って、キアヌら総勢30人の“マトリックス隊”が、6月7日に公開を控えた日本に乗り込んできた。

予定から約2時間遅れの正午過ぎに成田空港に到着。キアヌはヒゲ面にジャケット、ジーンズとラフないでたち。米ロサンゼルスから15日のカンヌ国際映画祭での上映、英ロンドンプレミアを経て日本上陸という長旅の疲れはみえない。微笑みをたたえ、時折右手を挙げながらジェット機から降りてきた。

特別に敷かれた緑のカーペット上では予定外の写真撮影に気軽に応じ、敵役のエージェント・スミスを演じたヒューゴ・ウィービング(43)とガッチリ肩を組み合った上、報道陣に向けてアツい投げキッスを送る機嫌の良さ。撮影後には日本語で「アリガトウ」とも。

到着ロビーには約200人が待ち構え、キアヌの到着に「キアヌ!」「カッコイイー」と女性ファンから黄色い声が飛んだ。キアヌはクールな表情を崩さずに対応。余裕しゃくしゃくだ。

この日は特に会見などを行わなかったキアヌら一行だが、2日間のオフを挟んで26日に東京・六本木ヒルズでの大規模なジャパン・プレミアに出席。27日に東京、28日には大阪にも出向いて記者会見を開くという念の入れよう。日本でのPR活動に気合満々の様子がうかがえる。キアヌは日本でも、大ヒット街道を築くことができるか−。

スポニチ

大ヒット映画「マトリックス」の続編「マトリックス リローデッド」(監督ウォシャウスキー兄弟)の主演キアヌ・リーブス(38)が23日、米ワーナー映画の社用機で成田空港に到着した。

 共演のローレンス・フィッシュバーン(41)とヒューゴ・ウィービング(43)、ジャダ・ピンケット・スミス(31)のほか、製作のジョエル・シルバー氏(50)らスタッフを含む総勢約30人が来日。現地時間の7日には米ロサンゼルスでのワールドプレミア、14日に開幕したカンヌ国際映画祭、21日のロンドンプレミア、そしてこの日の来日と超多忙にもかかわらず、キアヌは疲れた様子も見せずに笑顔。「ハーイ!」と手を振ったり、投げキスをするなどして、駆け付けた200人以上のファンの呼びかけに応えた。

 また15日に公開された米国では、封切り1週間の興収が1億5760万ドル(約184億円)を記録。それまでの最高記録である「スパイダーマン」の1億5160万ドル(約177億円)を上回り、新記録を樹立した。日本公開は6月7日。

マトリックスが渋谷をジャック!!
Date: 2003年5月18日
From: 999 Squares
(詳細は
こちらです)
マトリックスが渋谷をジャック!!



いとこさん、写真をありがとう!!

渋谷がマトリックスにジャックされました(^^;。サンケイのスポニチによると(詳細はこちら)「午後6時すぎに、東京・渋谷センター街の3大ビジョンに同時にマトリックスの世界を象徴する緑色の文字コード、2分間の予告編が映し出された。これが何と午後9時まで3時間ぶっ通しで上映に。16日には、ハチ公前広場など主要9カ所の広告を同作が埋め尽くす予定で、渋谷は「マトリックス」一色になる。」そうです。

マトリックスプレミア@LA
Date: 2003年5月13日
From: サンケイスポーツその他
(詳細は
こちらです)
マトリックスプレミア@LA

去る5月7日にロサンゼルス、ウェストウッドにある劇場にて、マトリックス・リローデッドのワールドプレミアが開催されました。出席者はサンドラ=ブロック、リューシー=ルー、ウィル=スミス夫妻らのほかに日本からも宇多田ヒカルさんがお父様とごいっしょに参加され、日本のファンより一足はやくマトリックス・リローデッドを堪能した模様。

以下、サンケイ・スポーツ新聞からの抜粋

★主演のキアヌ「とても興奮している」

主演俳優のキアヌ・リーブス(38)が劇場前に現れると、1000人近いギャラリーは「キアヌー」と大歓声で主役を歓迎した。

キアヌは「とても興奮している。素晴らしい夜だよ」と、クールな表情は崩さぬまま喜びを表現。キアヌ演じるネオについて「前作よりすごく進化している。ネオの傷つきやすい部分が役者としては興味深いんだ」と話した。23日の来日も「待ちきれない。日本の人々が映画を気に入ってくれることを願ってるよ」と、日本へのメッセージも忘れなかった。

妊娠中のキャリー=アン・モス(35)は大きなおなかを抱えながら「涙ぐみそう」と感激ムード。ローレンス・フィッシュバーン(41)は「前作に比べてより激しくてより哲学的で、よりお金が掛っているよ」と明るい表情をみせていた。

劇場前には各国から300人以上の報道陣が詰め掛け、待望の続編への期待の高さが示された。

またDogstar Official Message BoardのJemさんからのレポートによりますとそのプレミアの後にサンタモニカのエアポートハンガー(飛行場の格納庫)でパーティが催されたそうです。Dogstarのドラマーのロブとそのガールフレンド、ブレットとまたそのガールフレンドがいっしょに招待されて、JemさんのBoys are noisyという言葉から想像すると「彼ら」はどんちゃん騒ぎをやっていたようです(爆)。

音楽はマトリックスをイメージして、テクノの演奏やカンフーを模したダンスショーなどがあったそうです。またウエイターはエージェント・スミスのように黒装束に特別なサングラスをしていたそう。

残念ながら、ローレンス=フィッシュバーンもキャリーアンモスもそのパーティには行かなかったようです。(もしかして、キアヌの身内ばかりだったんでしょうか。。??)

Web piracy crackdown
Date: 2003年5月4日
From: Tront Star
(詳細は
こちらです)
Web piracy crackdown

5月1日木曜日、メディア向けのマトリックス・リローデッドの試写がロスのバーバンクにあるワーナーのスタジオで行われたようです。ところが、その警備の厳しさは空港と同じくらい厳しかったそうで、身分証明書などは政府の発行した身分証明書(パスポートとか)を求められ、ワーナーのセキュリティはあたかもエージェント・スミスだったようだとレポーターは書いていらっしゃいます(^^;。また「5月15日を過ぎるまではネットにレポートをするな」と固く約束させられたそうです。またペン一本にしてもなかなかセキュリティを通してくれなかったそうで。。。

主要キャストのインタビュー
Date: 2003年5月3日
From: NewsWeek(US) 5月5日 版
(詳細は
こちらです)
主要キャストのインタビュー

KEANU REEVES
NEO, 人類の最後の希望

最初のマトリックスがポップカルチャーにどれだけ影響を与えたかびっくりしませんでしたか?

ええ。でも僕はこの映画に対して持っている、興奮や熱狂や愛情が本当にすきなんだよ。本当に彼らが本当にこの映画を好きになって見ている人って本当にすばらしい。監督s(ウォチャウスキ兄弟監督のこと。キアヌたちはブラザーズと呼んでおりますが、ここでは監督s(ズ)と呼ばせていただきます。)は映画を見に行くことを新しい意味を与えたんだよ。

カンフーのレバートリーが増えましたね。続編では剣を使いますか?

映画の中で僕は4つの武器を使っているんだ。大鎌と(普通の)棒とkunと呼ばれる大きなステッキと剣。みんな一筋縄ではいかない武器だった。だけど、Kunは本当にただものじゃないんです。だって、それを振りまわすんだけど、もし正しく振りまわせなかったら、自分の頭を打ってしまうんだ。

製作者のJ=シルバーはJet Liも配役しようとしていましたが、あなたはJet Liと同じくらいカンフーに長(た)けていたんですか?そう思っていました?

いいや、絶対にそんなことはないよ。Jet Liははるか僕の及ばないくらいすごい人なんだ。だって、彼は4歳の頃からカンフーをやってきているんだから。ジョエルはとてもいい人だから、そういうふうに言うんであって。だけど、そんなことは絶対ありえないよ。

またこの役をやりたいと思ったことがありますか?

いや。最初のマトリックスの撮影の最後の2週間の間に監督達に「もし続編を作るとしたら、どんなイメージがわいたか」ということを言われたことがあった。そういうときはいつも「ワオ、なんて素敵なんだ」って言っていた。そして、僕は彼らが最初からマトリックスを3部作として脚本を書いていたことを知ったんだ。でも、彼らは決して、その内容を僕に教えてくれなかった。そしてワーナーと監督達が続編を作りたいと思ったとき、僕も続編でもネオを演じたいと思ったんだ。

★★ ネタばれ【開始】 ★★

ネオにとって「リローデッド」は選択なんだと言っていましたが、どのようにネオという役を作ってきましたか?

ネオが好きなんだ。僕はネオはとても美しい奴なんだと思うよ。彼の尊厳、彼のトリニティへの会い、探求心すべてが美しいんだ。彼を演じることは僕達の一番良い部分を演じることになるんじゃないかな。彼はマトリックスの中でスーパーマンのような能力を持つことになるんだけど、同時、信じられないほどの重大な責任を負うことになるんだ。そして、「リローデッド」中では、彼はコンピュータに対する感情移入してしまうんだよ。

★★ ネタばれ【終了】★★

撮影の間、ほとんどオーストラリアに滞在していたわけですが、アパートを買ったんですが?

いや、ずっとアパートのあるホテルに滞在していたんだ。だからキッチンもランドリーもあったんだよ。

何か個人的に思い入れのあるものを持って帰ってきましたか?(個人的に付き合っていた女友達とかの意味で言ったよう)

オーストラリア製のカウチを持ってきたよ。カウチってとても重要なんだよね。くつろぐためにさ。スィートホームって感じがするよね。それは深紅のベルベットでふかふかで高くて、1年中僕はそこでくつろいでいたよ。

共演者のアーリアやグロリア=フォスターは撮影の始まりのときに亡くなりましたし、また家族についても妹さんが白血病になるということがありました。どのようにそれを乗り越えてきたんですか?

[キアヌ俯いて、しばらく沈黙する。そして笑う]

もし、話題を変えたいのならば、言ってください。

今、そう言ったつもりだったんだ。

今,振りかえると、長い間ホームを離れていることを後悔していますか?

いいや、オーストラリアの滞在はすばらしかった。僕はこれらの映画(マトリックス)の望んでいることが好きだった。またこの映画の持つ強い思いや旅が好きなんだ。それは太平洋を横断するようなものだったね。

J=シルバーはもっと露骨な表現を使っていましたよ。彼は十字軍に例えていました。

ああ ジョエルね!!ええ、僕は「太平洋横断」にこだわろうと思っているんだ。


CARRIE-ANNE MOSS

TRINITY, 危険な香りが漂う美女

あなたの共演者はカンフートレーニングは今回はより厳しかったと言っていますが、どうでしたか?

最初のときはどんなに激しいか想像もつかなかったので、とても激しかったです。でもまさに「無知は幸福」(エージェントスミスと対話中のサイファーのセリフ)よね。今回は残忍そのものだったわ。最初の週に私は足を骨折してしまったの。

どうしてそうなったの?

私も正確にはよくわからなかったのだけど。わかっているのはワイヤーにつられていて、着地に失敗してひどく足を打ってしまったらしいの。骨折してあきらめたわ。私は個人的にはとても強い人間よ。でも、もうカンフー映画はもうごめんだわ(笑)。とてもストレスがたまるの。身体にも精神にも。私はカンフーが好きだったの。この映画でのカンフーのチャレンジはとてもすばらしかったわ。でもわかってもらえるかしら?私はカンフーは好きじゃなかったの。自分のやりとげたことは好きだけど、でもカンフーを好きになれなかった。本当に私にとっては難しいことだったの。

最初の映画と比べると、カンフーのスキルは落ちてしまったのですか?

うん〜。正直いって、私はもともとそんなにカンフーのスキルは持っていなかったわ。

じゃあ、今は街角で誰かを殴り飛ばすってことはできないわけですね?

まあ、そんなことないわ。たぶん、できちゃうわよ。

撮影が終わったその日何をしましたか?

「ザ・デイ・アフター」みたいなことをやったわ。狂っているじゃない?でも楽しかった。だって私を正しい方向に導いてくれたんだもの。実のところ、最初のマトリックスの祭杖意が終わったとき、何ヶ月間かとてもさびしかったわ。私は何ヶ月もさびしくて他の映画に出演できないほどだったの。このときは、私は毎日セットにいることが好きだったのよ。でも私はそういう生活に終止符を打って、自分の生活に戻ることにしたの。

どうして、J=シルバーはウォチャウスキ兄弟監督のことを「坊や達(The Boys)」と呼ぶのでしょう?

あ、「坊や」ね。なかなかいいわ。私は監督達をそんな風に呼んだことはないけれど。だって自分がとても年よりくさく思えるじゃない?(笑)どう言ったらいいかしら。彼らはあなたが会ったこともないくらいとてもすばらしい人達のうちの二人なの。本当に彼らを尊敬しているわ。彼らは信頼できる人だったし、信頼できるって本当にすばらしいことね。だって信頼できる人なんていないでしょ?私は彼らを100%信頼していたの。

監督達が関心を持っていたことに、たとえばマンガなんかに興味を持ちましたか?

いいえ。彼らは私に手渡してくれたわ。でも私は「ちょっと苦手」って感じだったの。それって女性には不向きかって思ったの。男性はマンガが好きよね。

いつ新しい台本をもらいましたか?

撮影が始まる7ヶ月前にくれたわ。そしてそれから何一つ変更はなかったわ。何も。私のセリフについては。彼らは正確に自分達の望んでいるものを知っていたのよ。その台本に打たれたわ。私はそのスクリプトを読んで泣いてしまったの。

今、撮影後はどんな風にすごしていますか?期待にははずれていないでしょ?マトリックスの次には何をしていますか?

今、私は自分の人生を楽しんでいるわ。私はほとんどの俳優やほとんどの人々が持てないような経験をしたわ。私たちは厳しかった撮影について話しているの。私は夫を長い間ほったらかしにしてしまったし、アーリヤ(Zee役、ノーナ=ゲイが演じている)そしてグロリア(オラクル役 リローデッドには出演している)を失ってしまった。9月11日のNYのテロがあったとき、私達は故郷(くに)から遠く離れてしまっていた。とても悲しい思い出だったわ。

ジンクスというものを信じたことはありましたか?

いいえ、そんなもの感じたことなかったわ。ジンクスそのもの自体お断りね。私はまったくそういうものを信じていないの。


LAURENCE FISHBURNE
MORPHEUS, 賢者

こういう熱狂的なポップカルチャーというのは初めての経験じゃないでしょうか?

マトリックスは本当の善意にあふれていて、ワールドワイドで、正気じゃつくれない映画で、そして、すべてがこの映画で始まるオリジナルな映画だね。そして、今、何がすばらしいかっていうと、今から5月15日までこれから来るべき想像もできないことに向かうために僕達はまたいっしょに集まれるってことなんだ。この映画は成長していくだろうと思う。僕達は本当にこの映画に出演できてラッキーだった。でも、僕達はもっと注目されるようになるかって?まあ恐らくその通りにはいかないだろうけど。楽観的に考えているけどね。

そして、この映画の熱狂は今年いっぱい続きますよね?

そのとおり。きっとそうだろうね。たぶん7月から今年の終わりまで本当かと思うくらい熱狂的になるだろうね。

ポスターの貴方のスーツはとても素敵ですね。毎日、そういうスーツを着ているのは楽しかったでしょう?

いえ〜〜!僕はあの衣装とっても好きだよ。

この映画の後、あなたのワードロープについて注文が多くなりませんでしたか?

いくつか注文をつけるようになったよ(笑)君だったら注意しないだろうけど。でも高速道路の撮影のとき、ジャケットを脱ぐとき、袖にガーターをつけていたんだ。これは僕のアイディアだよ。見て。僕はモーフィアスはマトリックスにいたときはモーフィアスは理髪屋だったと思っているんだ。マトリックスにいたときってのは彼が目覚める前なんだけどね。

理髪屋。本当に?そうさ〜♪。単なる僕のキャラクターのバックグラウンドのバカな推測なんだけどさ(笑)。僕の感じとしては彼は理髪屋で他人の喉(のど)を切る悪夢をみていたんじゃないかという。。

そうだとしたら彼はとてもおしゃれな理髪屋だったわけね。

僕は1930年代のシカゴファンションぽい感じにしたかったんだ。僕にとってはモーフィアスは昔ながらのあの丸い古い電話器って感じなんだよ。

★★ ネタばれ【開始】 ★★

あの高速道路のシーンでは巨大なトラックの上でエージェントと戦いますね。明らかにCGとわかるものですが、でも貴方は動いているトラックの上にいたんですか?

そうだよ。まったく信じがたいことだったけど。LarryとAndyは今までに撮影されたことのないくらい凝ったカーチェイスを綿密に作ろうとしたんだ。僕は彼らはやり遂げたと思っているよ。あのカーチェイスシーンに対する勇気だけで、彼らへの賛辞は絶えないね。今、僕の財布のために言っておくと、マシンガン撮影のカーチェイスは本当に高速道路でとられたものだったんだ。スティーブ=マックイーンが彼自身が自分でドライビングをやったようにね。

★★ ネタばれ【終了】★★

モーフィアスは知られざる映画のイコンになってしまいました。今回、モーフィアスを演じることは難しくありませんでしたか?

僕の役作りはまったく変わっていないよ。LarryとAndyはモーフィアスと呼ばれる保安官にしたんだ。彼は僕自身だし、もし僕が彼に何かさせたければ、彼はそのとおりにやるしかないんだ。

あなたの俳優人生でこのモーフィアスと同じような役柄にタイプキャストされないということを確信していますか?

そうだね。僕と同じ体験をした人にはそう話しているけどね。

たとえば、どんな?

クリント イーストウッドだよ。

彼は何てアドバイスしましたか?

それは言えないよ(笑)でも僕はもう気をつけるようにしているよ。たくさんの人々にとってどういうものか?僕はモーフィアスとして覚えられようとしているんだ。でも、そんなこと全然かまわないよ。もし僕が誰かの名前で覚えられるなら、モーフィアスが一番だ。僕が言っている意味わかるかい?


Established since 1st September 2001
by 999 SQUARES.