To Japanese Edition To English Edition
メニュー
What's New
Matrix
戻る
ヘルプ
News
(2002年12月)

新作共演者情報:フランシス=マクダーモント(「ファーゴ」)
Date:19-Dec-2002
From:United Press Comunity
(The detail is
here)

CASTING NOTES

なんて豪華なキャスティングでしょうか!アカデミー賞受賞俳優が3人ですよ。3人!!(^^)

新作共演者情報:アマンダ=ピート
Date:19-Dec-2002
From:Reuters
(The detail is
here)

HOLLYWOOD (Variety) - Amanda Peet が先日お知らせしたジャック=ニコルソンと ダイアン=キートンとそして我等が御大とが出演するコメディに出演することが決まった ようです。この方の最近の作品は3月に公開のジョン=キューザックと共演した"Identity" だそうです。



Keanu Reeves Reloaded - MTV
Date:05-Dec-2002
From:MTV
(The detail is
here)

ネオ役のKeanu Reevesが2003年に公開される"The Matrix Reloaded" と"The Matrix Revolutions"の舞台裏を語った。

MTV:マトリックス続編2作を一度に撮影しましたが、いかがでしたか?

Reeves: すばらしかったよ。2つの映画は一貫性があって、お互いにとても関連しているんだ。 2本の映画とは思えないくらいだよ。ほとんど1本の映画といっていいくらいだ。

MTV: マトリックス続編で是非見てほしいところは何ですか?

Reeves: 僕達は途方もない映画を作ったと思って誇りにしているんだ。 映画は単に斬新さとか壮観という言葉では表現できないね。 監督はじめ関わった人々は、どうしても、この映画のストーリーをしゃべって しまいたくなるくらいだよ。

彼らはバーチャルカメラを持って撮影したんだ。そのカメラを使って実際のカメラでは 撮影できない方法で撮影しているんだ。単純に遠近感を変えるとかね。

みんなには創造するということを楽しんでほしいと思う。とてもたくさんの創造力 のある人達と出来る限り良いものを作っていこうとする機会を持てたのは本当に くらいすばらしい体験だった。監督は脚本を綿密に書きこんでいたんだ。 もしあまり綿密に書きこんでない部分があるとしたら、アイディアや登場人物の感情面 の部分かもしれない。でも、きっと人々は第一作よりも続編のほうがすきになると思うよ。

MTV: スタントはどうでしたか?実際にやりましたか?

Reeves: それはキャラクターを作っていく上でとても大事だった。 監督としては俳優ができるだけのアクションをこなしてほしいと考えて いるんだ。そしたら、彼らはそのシーンをカットしなくてもいいからね。 この映画では、実際に俳優達がアクションをしているんだよ。 できる限り自分でやれるアクションは自分で演じるということが僕には大事 だったんだ。一部のアクションは自分の能力では手におえるものではなかった。 アクション自体はちょとばかり危険なものもあったけど、出来る限りこなしたんだ。 ワイヤーアクションや複雑な格闘シーンのチャレンジはとてもスリリングだったよ。

僕の演じるネオは何種類かの武器を使うので、その武器の使い方も覚えた。 それはまさに激しい真剣勝負そのものだったよ。だってパンチひとつとったって 武器なんだから、それが剣も使ったりしているんだものね。 もし、かわすのが間に合わなかったら、かなり大変なことになってしまうんだ。

MTV: マトリックス続編のためのトレーニングはどれだけ激しかったんですか?

Reeves: かなりきつかったね。基礎トレーニングは4ヶ月ほどやったし。その後、 僕は12人のスタントマンといっしょにひとつのファイトシーンを3週間毎日毎日 トレーニングしていたんだ。

MTV: それはどんなファイティングなんですか?

Reeves: ネオとスミスの格闘シーンなんだけど。 第2作の"Reloaded"のほうに出てくるシーンで、 ネオがたくさんのスミスと闘うんだ。 第一段階では27撮影日をかけて撮影し、次にそのシーンを モーションキャプチャーという方法を使って加工していて、 より迫力のあるシーンになっているはずだよ。 ワイヤースタント、ダンスのような振付、 そして、男達はすばらしいファイトシーンを演じている。 実際格闘シーンは楽しかったけどね。

MTV: 続編はダンス的な要素もあるというわけですね。そのプロセスも話してもらえませんか?

Reeves: それはすばらしい数日間だった。 僕達はそれをカリフォルニア州オークランドで撮影したんだ。たぶん 900人から1200人の子供達と大人達とダンスをしたんだ。その撮影中は 撮影に参加している人はみんな興奮していて、そんな人々とすばらしい 一体感を味わったよ。ドラムのサークルがあって、みんな、即興でコンサート をして歌ったりしたんだ。僕はあの日の後、何組かのカップルが生まれて 結婚したんじゃないかと確信しているんだ。それはすばらしい光景だった。監督も 人々が表現した熱狂にとても興奮していたよ。

MTV: マトリックス続編のネオについての見所はなんでしょう?

Reeves: ネオの旅は真実を見つけるということと、救世主としての責任を果たす 旅でもあるんだ。マトリックスは「ちょっとした」ロマンス以上のロマンス、 そして、愛、ありったけの愛に満たされた映画なんだ。 (第一作の有名なセリフ"[We need] Gun,Lots of Guns"をもじっている)

MTV: 来年1度にこれらの続編が公開されることにはどんな風に考えていますか?

Reeves: 僕はまだ見ていないんだけど、僕はその撮影に参加し、いろいろ貢献できた。 それはすばらしいことだと思っている。僕が感銘を受けた作品に携わった友人や先輩や人々 がこれらの映画を見るんだ。僕は自分がかつて同じような感銘を受けた映画の中に参加でき たことを本当に幸運でラッキーだと思っているんだ。

MTV: この三部作に関わった一員としてどのように考えていますか? この映画は歴史的な映画 として人々の心に残るでしょうか?

Reeves: 僕自身としてはこの映画を作っていたすばらしい日々の自分を思い返すだろうね。きっと。

Exclusive Interview with Dogstar
Date:03-Dec-2002
From:On Air Mag
(The detail is
here)

Source: On Air (Thailand)
Title: Exclusive Interview with Dogstar
Author: Grammophone
Date: October 11, 2002
Thai to English by wickysis (Thanks!!)
EXCLUSIVE INTERVIEW WITH DOGSTAR

On Air - タイに来るのははじめてですか?

Keanu - Yeah.こちらに来ることができて本当にうれしいよ。
Bret - とても遠かった。僕はこんなところまで来る機会があるなんて思わなかったけど。でも僕らは きたんだ。
Rob - 僕らはここにはまったく来たことがなくて本当に初めてのタイ旅行なんだ。

On Air - 地球を横切ってこちらまでこられたわけですが、フライトはいかがでしたか?

Keanu - 疲れた.. [苦笑い]
Bret - 僕らは直行便に乗ったんだけど、トランジットもなく。でも時間がかかったよ。
Rob - 24時間くらい缶詰だったものね。

On Air - 音楽のために今、ここにこられたんですよね。

Keanu - そう。それ以外の何物でもない。
Bret - 自由と楽しみを僕らを愛しているし、それにコンサートをするのがとても好きなんだ。 僕らはまさに僕らの作った音楽のためにここにいるんだ。音楽は人と人とをつなぐ国際的な 言葉だと思っている。彼らがどこにいたとしても。 Rob - そして人々の関係をとても親密にするんだ。僕らはそれがとても好きなんだ。

On Air - そうですね。キアヌに聞いてもいいですか?ステージではどんな気分ですか?

Keanu - なんとかベストを尽くそうとしている一人の男さ。
Bret - [笑いながら]僕は彼はいつもベストを尽くしていると思う。ほんとうによくやって くれていると思うよ。

On Air - 演技することと演奏することはどんな違いがあると思いますか?

Keanu - 演技は僕の人生で演奏は僕自身なんだ。僕は両方好きだし、どちらにもベストを尽くそう としているんだ。

On Air - 新しいアルバムについてはどうですか?進歩はありましたか?

Bret - 前のアルバムの半分よりもちょっとだけよくなっているかな?少しずつ進歩していると思うんだけど。 Rob - 何ともいえないね。僕らは単に働いているだけなんだ。何度も何度も編集したり、やり直したり。僕らが 気に入るまで。だからリリースするまで時間がかかるんだ。

On Air - 最初の2枚のアルバムではかなり苦労されたようですね。諦めようとか というのは考えなかったのですか?

Keanu - 時々考えた。でも僕らはやり遂げないといけないということを知っていたんだ。だって 僕らはやりたいことをやっているんであって、誰にも指図されているわけではないもの。
Bret - 生活のリズムみたいなもんだね。みんなが来て音楽を楽しんでくれてればそれでいいんだ。
Rob - 最初はちょっとばかりウンザリしたね。だけど、振り返ってみると何も大きな賭けでも なかったんだ。本当にラッキーだったと思う。

On Air - コンサートの前はどんな風に準備をするんですか?

Keanu - ちょっと練習するかな。おっと正気を保つために瞑想もやっているよ。 Bret - 僕は家族に手紙を書くんだ。 Rob - 僕は神様に祈るんだ。お恵みがありますように。そして 僕らが無事でいますように。

On Air - ファンをびっくりさせようと考えたことありますか?

Keanu - ロブ、君が裸で走り回ったら、大騒動になるよ!!きっと。 [笑いながら]
Bret - ステージの上で料理教室なんてのもいいかもね。全員でやるんだ。
Rob - -(たぶん前のキアヌの発言をうけて)キアヌ、君はファンの中にダイブすべきだよ。 きっと大騒動になるだろうけど。

キアヌの次回作
Date:02-Dec-2002
From:ABC News(詳細は
こちらです)

Michael Fleming(Variety)

キアヌの次回作が決定しそうです。共演者はジャック=ニコルソン、ダイアン=キートン という名優とともに共演します。撮影予定は2003年2月からだそうです。脚本はNancy Meyers氏で 監督も彼女が手がけることになるのだそうです。

(★★ネタばれ開始★★)

キアヌは(※なんで往年の名優をさしおいて御大主体で書いているんでしょう?)若い ガールフレンドの母親(ダイアン=キートン)宅で心臓発作に見舞われた男(ジャック=ニコルソン)を診療する 医者の役だそうです。若い彼女がいるのにもかかわらず、ジャック=ニコルソン役の男は 彼女の母親に恋をし、また若い医者も20歳も年上のその母親に恋をしてしまうという話らしいです。
(★★ネタばれ終了★★)

監督曰く(これは誰もが思うことだなぁと思いましたが) 「彼はマトリックスの撮影後はとてもチャーミングで美しいのでこの映画にはうってつけなの。 また彼にとってもダイアローグ的なコメディ映画をやるのは面白いはずよ。 年老いた男と,誰もが目をまわしてしまいそうなこっけいな若い女の子の話って私達が普段見ている映画からはからはほど遠いけれど、 女性を応援する映画になると思うの。」だそうです。

あと他の上がっているのが「Thumbsucker」(親指を吸っている人)と「Constintine」だそうです。


Established since 1st September 2001
by 999 SQUARES.